京都府美山町のかやぶきの屋根の集落

「かやぶきの里」


毎年5/20と12/1の2回、火災予防訓練で一斉放水が行われています。



今年は5/20が土曜日だったので見に行ってきました。





放水は13時半からの5分間。


到着したのが11時頃。



すでに多くの方が三脚をつけたカメラでスタンバイ。


5分間のために何時間も待つ。。。スゴイです。

しかもかなり暑い日です。




私にはできないので先に散策。






放水15分前に戻ってきてもそりゃ遅いよね。



後ろの方で隙間から見るしかできなかったけど。







b0358575_06294507.jpg




水が左右に動いてアーチを描きます。







b0358575_06293764.jpg





2分ぐらい見て写真に写っている人たちがいる前の方が空いてそうだったので



急ぎ足で移動。





b0358575_06295310.jpg





途中ひとつ放水の間をくぐり抜けて






一番前に到着したところで




チン



終了。。。。。(*´Д`)アラマ



5分間なんてそんなものですよね。




でも誰もいない村への入り口?が撮れたので

(遠くにひとり放水の担当の人がいますが)



良かったということで。






b0358575_06301311.jpg





ここは写真を撮るのに人気スポットでこの日は常に人がいっぱいだったんです。










放水後は少し潤って涼しくなったような。




b0358575_06303511.jpg






屋根から落ちる水滴が綺麗でした。






カラッとした暑い日だったので


すぐに乾いてしまいました。







b0358575_06290827.jpg




この手前の犬小屋のようなのが放水銃






この屋根が開き





b0358575_06302210.jpg





こんな感じで水がでます。


終了後なので全く勢いはありませんが。









b0358575_06292238.jpg





ずいぶんとイベント化している一斉放水。


地元の方にとっては大切な訓練。








b0358575_06305045.jpg





こんな素敵なかやぶきの里が今後ずっと保たれますように。












[PR]
# by nazucollon | 2017-05-29 19:09 | 京都 | Comments(0)

カメラ片手に    ぶらりと過ごす休暇


by nazucollon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31