カテゴリ:ぶらり散歩( 14 )

阪急電車


b0358575_20571983.jpg




淀川沿いを散歩。


阪急電車が橋を渡っています。






b0358575_20573704.jpg




実家の大阪で暮らしていたころ、

めったに乗ることがなかったけど

阪急電車でこの淀川を渡る度に

なんだかドキドキワクワク感が増してきていた。



あこがれの神戸や京都へ向かう大人の階段のぼるような電車。







b0358575_20574674.jpg




この阪急電車のカラー、


こげ茶のような濃い紫のようなえんじ色のような小豆色のような

なんとも表現しがたい色。


「阪急マルーン」というらしいです。




最近は塗装しない電車が多い中

阪急電車がこの阪急マルーン色

手間と費用のかかるこの色に統一しているのは

伝統とブランドイメージを守るためらしい。







b0358575_03182697.jpg





この場所はターミナル駅である梅田駅に往来する

神戸線、京都線、宝塚線が並走する場所で


また電車の通るすぐ下を通り抜けることができるんだけど

迫力ありすぎて怖かった~







b0358575_20572924.jpg






外観の色はもちろん、中の座席の緑色も好きで


昔からあこがれだった阪急電車の沿線に暮らすことになって

利用することも増え身近な存在になったけど


今でも変わらずあこがれの電車、いちばん好きな電車であります。





[PR]
by nazucollon | 2017-07-03 03:52 | ぶらり散歩 | Comments(2)

梅雨の主役、紫陽花




いつもの慌ただしい駅前。





b0358575_22183990.jpg





自転車の数といい勝負じゃないかな?



たくさんのアナベルが咲いています。


白いレースでさわやかに。






b0358575_22190224.jpg













こちらは雨上がり、実家で育つ紫陽花。





b0358575_22184863.jpg





b0358575_22185447.jpg




久々の雨で潤っています。



この紫陽花、”万華鏡”といい昨年の母の日のプレゼント。


今年も出会えて、うれしいな♡








b0358575_22191379.jpg




カラーもたっぷりと空からの贈り物を受け入れています。













夏の主役、ひまわり。


小ぶりのものが早くも咲いていました。






b0358575_22182612.jpg




まわりの紫陽花は脇役となっていますが・・・・







ようやく梅雨らしくなってきました。


まだまだあなたが主役よ、紫陽花さん。






美しいあじさい&6月のイメージショット!




[PR]
by nazucollon | 2017-06-25 22:49 | ぶらり散歩 | Comments(0)

ハートの紫陽花

b0358575_21383772.jpg





梅雨入り前のよく晴れた日。


木陰にそっと咲いていました。




鮮やかなアクア色。




アクア色(水色)のハートの意味



わたしはあなたの・・・




I want to be your...



なにかしら??




b0358575_21390093.jpg



ね?




ちょっと首傾げ♡









b0358575_21390711.jpg





b0358575_21384922.jpg






b0358575_21384307.jpg





紫陽花の季節となりました。




梅雨入りしたもののお天気の日が続いています。



ジメジメしないのは良いのですが


農作物にとっても紫陽花にとっても

私たちの生活にとっても大切な雨。




ほどほどに降ってほしいものです。




美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by nazucollon | 2017-06-13 07:11 | ぶらり散歩 | Comments(0)

バラ咲く公園で。



b0358575_02455181.jpg






バラ咲く公園で






b0358575_02503818.jpg





お散歩してるネコちゃん??








b0358575_02464220.jpg






いえいえ、ご機嫌なワンコですよ~




なずなは後ろからみると、耳が立っている感じがネコちゃんみたいで


小さい子からもよくワンちゃん?ネコちゃん?


と質問されます。







時々お散歩する公園。


春と秋はバラ色になります。






b0358575_02501652.jpg




b0358575_02452725.jpg





b0358575_02483534.jpg






b0358575_02460144.jpg






鼻炎の私でさえバラの良い香りを楽しめたのだから


鼻の良いなずなはどんなに香るんだろう?






でもね、なずなはこの公園に来ると


バラの香りよりもなによりも


本物のネコちゃん探しに忙しいのです。








b0358575_03041617.jpg





この公園は野良ネコちゃんが多く暮らしています。


野良ちゃんですが近所の方々からのおすそ分けが多いようで


みんなぽっちゃりさんです。






b0358575_02473382.jpg




ネコちゃんいないよ。。。。







この日は人も多かったので

ネコちゃんたちはどこか静かなところでお昼寝中なのか

あまりいなかったのですが




最後に見つけたネコちゃん。





すぐに追いかけていき遊んで?

満足して戻ってきたのか




b0358575_02505565.jpg



満面の笑み(*´ω`*)









b0358575_02500385.jpg





新緑の中、堂々と咲くバラ。


美しいです。




[PR]
by nazucollon | 2017-06-03 03:40 | ぶらり散歩 | Comments(0)

コロンとなずなと一緒にいつもの公園へお散歩。





b0358575_21465801.jpg




まったく協調性のないふたり。


コロンが右に行けばなずなは左へ。

コロンが勢いよく進めばなずなは止まる。


かと思えば、張り合うように先頭に立とうとする。




ふたりを連れての散歩はなにかと大変です。








公園にはニョキニョキッと色鮮やかなお花が咲いていました。





b0358575_21455907.jpg





b0358575_21451181.jpg





ルピナスです。







b0358575_21454050.jpg




クマバチさんがブーン、ブン





b0358575_21453100.jpg




ルピナスの蜜はどんな味なんだろ??









なずなは芝生広場でひと遊び。





b0358575_21474400.jpg





なずなにはかなり大きなボール。



はじめは口にくわえるのことができずに

苦労していましたが

コツをつかんだのか、ちゃんと遊べるようになりました。







b0358575_21475199.jpg





b0358575_21473697.jpg








そのころコロンは??





b0358575_21480730.jpg





もうバテバテで動けません( ´∀` )









b0358575_21471987.jpg





b0358575_21452347.jpg






b0358575_22271506.jpg









なんだかふたりの顔が面白い(^-^)写真が撮れました。







b0358575_21470832.jpg





ん??なにがあった??






[PR]
by nazucollon | 2017-05-25 22:30 | ぶらり散歩 | Comments(0)

スマホガール


4月から年長さんの姪っ子。



なんでもお姉ちゃんの真似をするおませさん。


おばあちゃん家にひとりでお泊りできるしっかり者でもあります。





かわいい笑顔を撮りたいのに




b0358575_18552640.jpg





スマホに夢中(私のスマホです)





しばらく離れて暮らすお母さんとお姉ちゃんにLINE。


漢字はまだ読めないはずなんだけど

ちゃんと入力できてるのよね~






公園でも





b0358575_18561134.jpg



夢中。






b0358575_18561924.jpg




その足!!







桜が咲いてるよ。




写真を撮って

お母さんとお姉ちゃんに見せてあげなきゃ!!






b0358575_18554748.jpg




ちっちゃいから届かない。




ならば




b0358575_18560226.jpg




ここからなら撮れるかな~








とまぁ、たくさん撮っておりました。




あとで消去するのが大変だったということは

内緒にしときましょ(^_-)-☆






そしてかわいいお土産を見つけてくれました。





b0358575_18553760.jpg







この日はこのちっちゃな桜でお花見しながらの


晩御飯でした。






b0358575_18563211.jpg








姪っ子が撮影したなずな。





b0358575_18563736.jpg





あら、上手(^^♪









また遊びましょうね。







b0358575_18550765.jpg





b0358575_18554240.jpg



タッタッタッタッタ~




[PR]
by nazucollon | 2017-04-07 19:31 | ぶらり散歩 | Comments(4)

あとひといき



b0358575_21064463.jpg




今日こそは開花すると思ったのですが。


微妙ですよね。


あとひといきかなぁ。





通勤路にある桜。

満開になるときれいな並木になるんですが。



まだまだかかりそうです。









ユキヤナギはずいぶんと咲きそろってきました。




b0358575_21070784.jpg






b0358575_21070279.jpg





夕日に照らされ

風になびいて。










b0358575_21072603.jpg






椿はもうしばらく楽しめそうです。



[PR]
by nazucollon | 2017-03-29 21:25 | ぶらり散歩 | Comments(0)

春なの??桜とメジロ


春の写真ではありません。




b0358575_22480110.jpg





いつもの公園に1本ピンク色の木が。



そしてそこは賑やかな野外劇場。





b0358575_22480616.jpg




b0358575_22484054.jpg




b0358575_22484509.jpg




桜の中で歌って踊るメジロさん。


10羽以上はいました。




桜はヒマラヤ桜です。






b0358575_22482745.jpg




本日の秋から冬に移りゆく公園の中





b0358575_22490643.jpg




冷たい風に吹かれながら見た春の光景でした。






b0358575_22483484.jpg





なずなのまわりも少しだけピンクの花びらが。





b0358575_22481135.jpg



b0358575_22482233.jpg




b0358575_22481600.jpg







メジロさんに主役を奪われ


少し切ないなずなでした。




[PR]
by nazucollon | 2016-12-10 23:16 | ぶらり散歩 | Comments(6)

黄色い花々



先日、マクロコンバーターレンズを購入し


なんちゃってマクロ体験。



所詮、なんちゃってなんだけど・・・



いつもと違う感じに撮れて面白い!!





b0358575_06322604.jpg




b0358575_06314872.jpg




b0358575_06315674.jpg




b0358575_06330619.jpg




b0358575_06331617.jpg








いろいろ撮ってたら黄色いお花ばかりに。




なんでかな??


鮮やかな黄色のお花に惹かれるのは。




幸せの色、きいろ。



あれ??


私、幸せに飢えてる??




いやいや、そんなことないハズ・・・??





[PR]
by nazucollon | 2016-07-22 21:04 | ぶらり散歩 | Comments(0)

ひこうき


b0358575_22471260.jpg





子供の頃の疑問。


なんでこんな大きくて重たいものが


空を飛ぶんだろう??





b0358575_22472425.jpg


b0358575_22470569.jpg





大人になった今もまったくわからない。



でもね、



たくさん人が考えて悩んで

知恵を出しあって

汗水流して出来たもの。


ちいさな材料、部品にもたくさんの人が関わっている。



多くの人のチカラでできたもの。



そのことはわかるようになった。



人間のチカラってすごいね。











[PR]
by nazucollon | 2016-06-29 23:14 | ぶらり散歩 | Comments(2)

カメラ片手に    ぶらりと過ごす休暇


by nazucollon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30