人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八甲田山~大岳へ~


この夏旅のメイン、青森県の八甲田山への登山。

登山といっても日帰り

出発地点の酸ヶ湯温泉は標高925m

頂上の大岳は標高1584m

標高差も少なく、荷物も旅館に預けているので軽装。

久しぶりの登山で体の鈍っている私にはちょうどいいかな。



AM6時、出発です。



スタート地点が高いところなので

少し頑張れば



もうこんな景色




八甲田山~大岳へ~_b0358575_16464594.jpg



東北の山々が美しく

朝の空気が清々しい。





八甲田山~大岳へ~_b0358575_16465137.jpg



朝露がキラキラ輝いていて





八甲田山~大岳へ~_b0358575_16470157.jpg



空も美しく

次々変わる風景を味わいながら





八甲田山~大岳へ~_b0358575_16585245.jpg




どんどん登っていきましょ。





八甲田山~大岳へ~_b0358575_17020606.jpg




目指す頂上はあのお山の上。





と、このあたりであることに気づく。

今回の登山はスタートとゴール地点は同じで

くるっとひと回りするコースの予定。

だったのですが・・・


どうやら私たち

予定と逆回りのコースに進んでるー!!


きっちり逆回りならそれはそれで良かったんだけど

行きたかったところをカットするコースで進んでるよう。



ということで

とりあえず大岳の頂上へ行き、引き返し行きたかったコースへ進む

ということにしました。


予定より距離は長くなります。


しかし気づくの遅いな。



そんな感じでしたが

無事に登頂。




八甲田山~大岳へ~_b0358575_17125270.jpg




てへ、旅のお供のテングザルのテングさんです。






八甲田山~大岳へ~_b0358575_21152182.jpg




頂上は少し霧が出ていましたが

花々が咲いておりテングさんも嬉しそう!?





八甲田山~大岳へ~_b0358575_21155148.jpg




こちら側が予定では登ってくるはずだったコース

こちらも広大な景色です。





そして~




八甲田山~大岳へ~_b0358575_21263786.jpg





おかずたくさんのおにぎり弁当!


このお弁当、旅館の朝ごはんの代わりに作っていただいたのですが

開けてびっくり。

まさかこんなに豪華なお弁当だとは思わなくて。

早朝5時半の引き取りにもかかわらず

たっぷりおかずのお弁当



いいお宿でした。



お山で食べるものはなんでも美味しいのものなんですが

これは最高に美味しかったです。

しかもボリューム満点。



エネルギーを補給してたら~


この後は稜線歩きへ続きます。




by nazucollon | 2018-08-23 21:48 | 東北 | Comments(0)

カメラ片手に    ぶらりと過ごす休暇


by nazucollon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31