人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館美味しいものと夜景


函館朝市でいただいた海鮮丼




函館美味しいものと夜景_b0358575_04204269.jpg


函館美味しいものと夜景_b0358575_04204818.jpg





ウニといくらの味の濃いこと!

私はどうしてもイカが食べたくて

ウニイカ丼にしたけど

ウニが濃くて美味しすぎて~

イカの存在はちょい地味め。








函館グルメを検索すると

必ず出てくるラッキーピエロ。


ハンバーガーやカレーの

ファーストフード店のようで函館には何店舗かあるようです。





函館美味しいものと夜景_b0358575_04334952.jpg




ブランコの席があったりで面白い店内

学生やファミリー層に人気のありそうなお店なんですが

この日は観光客だらけでした。

外国人観光客も多かったです。


ここの店員さん

50代,60代ぐらいであろう方ばかりしたが

キビキビと英語も交えながら対応していました。




名物のチャイニーズチキンバーガー



函館美味しいものと夜景_b0358575_04205579.jpg




ボリューム満点の甘辛のチキンが美味しかった。








そして函館といえば函館山からの夜景ですが

夕方登った時は真っ白で

夜景なんか見えるの?という感じでしたが

街に灯りがともり始めると

スッと見晴らしが良くなり

輝く街並みが見渡せました。


写真はね、

人が多くてその隙間から手持ちで撮ったけど

うまく撮れなかったので載せないでおきます。




下に降りるとまた雨が降ってきて

そんな中、最後は赤レンガ倉庫を散歩。




函館美味しいものと夜景_b0358575_04594412.jpg




雨でぬれた道が綺麗で。




函館美味しいものと夜景_b0358575_04592775.jpg




こちらのほうがのんびり写せて面白かった。




昼間の赤レンガ倉庫も素敵でした。




函館美味しいものと夜景_b0358575_04164867.jpg





これにて夏旅終了。


大阪への戻るわけですが

伊丹空港に夜7時ごろ着の飛行機で

着陸前にわりと低空飛行が続いたのですが

その時見えた大阪の夜景があまりにも美しくて。

地元愛からなのか函館の夜景より断然綺麗だと思えたのでした~




おしまい。



だけどあとひとつ。

この旅で感じた不思議というか私には面白かったのが

今回訪れた岩手、青森、北海道函館

どこもそうだったのですが

皆さん、過去形をよく使う。

丁寧語として使っているのだろうけど

まだしてないことも過去形。

例えば

”ここでスリッパを脱いでいただきました”

ってまだ脱いでないよ~とかね。

柔らかくなる表現のようですが

聞きなれない私たちにはおかしくて。

過去形がでるたびにニンマリしてしまうのでした。







旅メモ
8/11 大阪→岩手 小岩井農場 盛岡泊
8/12 盛岡→八戸 奥入瀬渓谷 酸ヶ湯温泉泊
8/13 八甲田山登山 浅虫温泉泊
8/14 青森→函館 函館観光 函館泊
8/15 函館→青森 青森→大阪







Commented by kiiropiipii at 2018-08-30 20:35
こんばんは。ヽ(・∀・)ノ
色々!美味しそう‼️
浅虫でウニ丼食べました‼️
うましですよ。

田代平の湿原ヽ(・∀・)ノ
入り口まで行きました!!

Commented by kshiozaki19910512 at 2018-08-31 07:38
おはようございます^ ^

夏の旅〜一緒になって楽しませてもらいました♬
全部行ったことのないところばかりだったのでとても新鮮で
した^ ^
それに最後の大阪の夜景〜んーこれも見てみたい♡
Commented by nazucollon at 2018-08-31 18:02
> kiiropiipiiさん
おかえりなさい。
いろいろ美味しいもの食べていらっしゃたのかな?

ウニ丼、いいですね~
函館のウニも最高でした。
Commented by nazucollon at 2018-08-31 18:09
> KEIさん
こんにちは。
夏旅、読んでいただきありがとうございます(^-^)

どこもとてもよかったのですが、ほんと大阪の夜景が最高で♡
ハルカスに通天閣、大阪城、心斎橋や梅田のビル、どこに何があるかわかるから
嬉しくて。遊覧飛行している気分でした。
千里川で見るとなんの面白みのない小さなプロペラ機でしたけどねっ
by nazucollon | 2018-08-30 06:30 | 東北 北海道 | Comments(4)

カメラ片手に    ぶらりと過ごす休暇


by nazucollon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31