人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の中の図書館


森の中にある小さな小さな図書館。




森の中の図書館_b0358575_22263526.jpg




小さいけれど、とても贅沢な図書館。






森の中の図書館_b0358575_22262591.jpg




小鳥の声を聞きながら

風の音を感じながら


どこに座っても

どんな格好で読んでもOK


ちょっとぐらい騒いだって

走ったって誰にも迷惑かけない。



素敵な素敵な図書館。

想像力がどんどん広がりそう~





これ京都御苑の中にあるんです。

何度も行ってるけど、こんな場所があるなんて知らなかった。


決してインスタ映えスポットではなく

昭和のころから親子の憩いの場として造られたようです。


なるほど京都御苑って市民のためのものなんですね。



京都御苑は木々が多く自然豊か。

植物も豊富で野鳥や蝶、昆虫などもたくさん。

ここの図書館は子供向けの自然に関する図鑑や本が多いそうです。





すぐそばには

野鳥の水場があって




森の中の図書館_b0358575_22554555.jpg



野鳥にも会えます。




森の中の図書館_b0358575_22563397.jpg



なにか取ったね!!



森の中の図書館_b0358575_22571672.jpg



あっ、落とした・・・





森の中の図書館_b0358575_22583201.jpg



秋の京都御苑でした。



旅行・お出かけ部門に応募します。

Commented by hanarenge2 at 2018-12-08 22:18
こんばんは
京都シリーズ見せて頂いています

この御所(御苑 =わたし的には御所 笑)の母と子の図書館?
大好きな場所です
まだ 御所に行き始めて間もない頃の秋 イチョウの葉がいっぱいに散り敷いて 金色に輝く素敵な空間に我を忘れて佇んだものでした
このベンチ 私はバームクーヘンのベンチと呼んでいますz^_^
鳥さんもお見事ゲットですね 拍手です
今年の秋 御所に行きそびれて。。。。
こちらで懐かしく大好きな秋に出会えて嬉しいです
Commented by minibears at 2018-12-09 09:13
すごくかわいい~図書館!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
京都御苑にあるんですね。(覚えておこうと思います)
京都に行く機会があったら、ここ行ってみたいです。
野鳥さんたちにも、住み心地がよさそうなところですね。
Commented by nazucollon at 2018-12-09 17:08
> れんげそうさん
こんにちは。
ここご存じでしたか。ほんと素敵な場所ですね。
私は御所(私も普段は御所って言ってます)何度も訪れているのに気づかない場所でした。
バームクーヘンのベンチ(*^^*)ナイスネーミング
この時はまだ散りはほとんどなかったんですが、今頃はまた素敵になっているんでしょうね。
懐かしんでいただけて良かったです。
Commented by nazucollon at 2018-12-09 17:13
> marukoさん
かわいいいでしょ。昭和からとは思えないメルヘンな場所でした。
京都御苑→御所のあるところって感じで、なんとなく固いイメージだったんですが
ワンコもお散歩OKだし、とても優しい場所。
うちからは少し遠いので、気軽には行けないけど、こんな場所、近所にあればいいなぁと思います。
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-12-09 19:42
こんばんは^^

ここ!ここ!
今朝、れんげそうさんのブログを拝見して初めて知った場所!
nazucollonさんも行かれていたんですね♬
やっぱり素敵な場所♡
来年は私も行きたいと思っています^ ^
Commented by nazucollon at 2018-12-10 18:29
> KEIさん
こんばんは。
素敵な場所でしょ。前回御所に行ったときに小鳥の水場を見つけて、今回もそこを目指して行ったんです。でもその時間、小鳥は来ていなかったので、鳥待ちの間に木々の色付いているほうへ行くと見つけました。写真の女の子のお父さんかな、が紙芝居を読んで、そこに集まる子供たちがいて。小鳥の水場もチャリンコできたおっちゃんがカメラセットしたまま話し込んでいたり、鳥の観察をしている親子がいたりで、観光地ではなく市民の憩いの場でした。
れんげそうさんの散り銀杏キレイでしたね。私も来年はあんな光景みてみたいです。
by nazucollon | 2018-12-08 20:20 | 京都 | Comments(6)

カメラ片手に    ぶらりと過ごす休暇


by nazucollon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31