人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一休寺 紅葉


一休さんゆかりのお寺 

酬恩庵 一休寺。

一休さんが晩年過ごしたといわれているお寺です。


京都にありますが、市内からは離れているからか

聞いたことのなかったお寺だったので

事前のイメージとしてはこじんまりとしたお寺かなと。

そんなに人も来てないんじゃないかと。




いや~

違いました。




着いたとたんに

わぁ~♪



一休寺 紅葉_b0358575_18352854.jpg



一休寺 紅葉_b0358575_18353386.jpg






一休寺 紅葉_b0358575_18375062.jpg






これにはテンション上がります。




開門時間ごろに訪れましたが

次々と訪れるツアーのお客さん。


どうやら今年のJR東海のCM、

”そうだ京都行こう”

に使われたお寺のようで

遠くからはるばる来られた方が多かったようです。


後日そのCMを観ましたが

なるほど、これは来たくなるなっていうCMでした。


そしてそのCMにウソはなく

本当に綺麗な紅葉のお寺でした。




一休寺 紅葉_b0358575_18433117.jpg



一休寺 紅葉_b0358575_18432610.jpg





一休寺 紅葉_b0358575_21522283.jpg




上を見ても下を見ても♡




一休寺 紅葉_b0358575_21511404.jpg




秋風からのサービスが♡

ひらひら~♪





例年はもう少し早い時期に見ごろとなるようですが

この日は12/1

ちょうど見ごろだったと思います。





一休さんもいます。




一休寺 紅葉_b0358575_18414316.jpg






境内はとても広く

なにかと面白いお寺で




一休寺 紅葉_b0358575_18434500.jpg





参道のの両側に並ぶたくさんの石仏




こんなところもありました。





一休寺 紅葉_b0358575_18490041.jpg




カンボジアかどこかの遺跡みたいです。






一休寺 紅葉_b0358575_18565242.jpg



癒し系も♡








一休寺 紅葉_b0358575_18573161.jpg






一休寺 紅葉_b0358575_18465636.jpg




一休寺 紅葉_b0358575_21534967.jpg






毎年、紅葉の時期は何ヶ所かの寺院や公園を訪れていて

もちろん何度も行きたくなるところもたくさんありますが

もうずいぶんと行きつくしたような気もしていましたが

まだまだ素敵なところはあるようです。



今年も満足な紅葉狩りができました。




といいつつ

もう少しだけ紅葉ネタ続きます。




Commented by kshiozaki19910512 at 2018-12-13 19:14
こんばんは^ ^

このお寺知りませんでした!
京都はかなり行ったつもりでしたがまだまだありますね(#^.^#)
私もここ行ってみたいなぁ♫
Commented by nazucollon at 2018-12-14 10:11
> KEIさん
おはようございます。
あまり聞かないお寺さんですよね。
穴場ねらいで行ったら、次々と訪れてくるツアー客にびっくりでした。
紅葉の時期がメインだと思いますが、苔もキレイなので梅雨頃や新緑の頃もゆっくり過ごせそうです。
Commented by funfunniconico at 2018-12-14 10:37
とっても素敵!
美しいわ~!!!
一番最後の画像の落ち葉も、かわいくて美しい。
京都の紅葉って憧れるし、一度は行ってみたいけれど・・・
すごい混雑ぶりと聞き、
なかなか行けそうにないな~~~って思っていました。
nazucollonさんの記事で楽しませていただきました♪
どれもこれも、とっても素敵に撮れていますね。^^
Commented by nazucollon at 2018-12-14 21:54
> きゃふぁにこさん
京都の紅葉、毎年見てもキレだなぁと思うのですが、さすがに混雑はすごいです。
まだデジタルではない時代、フィルムカメラの頃は、そこまでの混雑はなく、写真を撮るより座ってゆっくり眺めていたように思います。時代は変わりますよね。
いつもきゃふぁにこさんの大自然の紅葉、いいなぁと東北また行きたいなぁと思いながら見させていただいています。

by nazucollon | 2018-12-12 22:58 | 京都 | Comments(4)

カメラ片手に    ぶらりと過ごす休暇


by nazucollon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31